人生は喜ばせごっこ

おしながき

 

ご挨拶

さん初めまして。こごりんという名前でしばらくネットの隅に存在しております。

こごりんという名前はまあ言うまでもないのですが...買った古語辞典がかわいい名前だなと思いまして、しばらく(といっても半年と少し)この名前で活動しているわけでございます。

愛知県在住のぴちぴち()の高校生でございまして、小さいころからニュースばかり見ていたからか、今や政治や世の中の動きに一言二言と言いたくなることが増えてきました。

文章もまだ未熟で、つまらないかと思いますがそこは温かい目でお楽しみください。

 

www.amazon.co.jp

 

座右の銘

うは言いましても、ご挨拶という記事で自己紹介しか書かないのもこれまたつまらないので、無難に私の座右の銘を紹介することとします。

 

「人生は喜ばせごっこということばです。

人生は喜ばせごっご

 

子供から大人まで


人間が一番うれしいことはなんだろう?
 
長い間ボクは考えてきた。
 
そして結局、人間が一番うれしいのは、
 
人間をよろこばせることだということがわかりました。
 
実に単純なことです。
 
ひとはひとをよろこばせることが一番うれしい。

*1

アンパンマンの作者として知られる故やなせたかしさんの言葉です。

私たちはどうして生まれてきて、なんのために生きるのか。

それは「人を喜ばせること」。アンパンマンのマーチでも歌われていますが、やなせさんの言葉には年が上がるにつれて、しみじみと思うものがあります。

またやなせさんは元大日本帝国陸軍軍人として戦争を経験されています。そんな時代を生き抜いてこられた先人のことばは別格です。

 

それにしてもどこで知り合った言葉だったか全く覚えていないのですが、

物心がつく頃には「好きな言葉は?」と聞かれればこう返していたように思います。

座右の銘の紹介など、どうやってするのが正しいかよくわかりませんが、このようなところです。あまりにもマイナーすぎて面接のときに「座右の銘は?」という質問に素直に答えましたところ、面接官は「( ´_ゝ`)フーン」という表情で次の質問へ移ってしましました。(笑)

 

運営方針

こからが本題かもしれません。当ブログの運営方針についてです。

個人的に決めていることを下記にまとめました。

  • 一週間に二回の投稿
  • 分かりやすい文章・誤字脱字をしない
  • 画像を準備する
  • デマ情報に注意する
  • 身バレしない

ざっとこんなのところです。

あくまで個人、ましてや高校生のブログですのでクオリティーはほかの方に比べ劣ると思いますが、こんなこと考えている学生もいるんだなあ、という目で見ていただけると嬉しく思います。

また僕は三大欲求ならぬ"読書"を足した四大欲求があり、文章を書くこと、タイピングすることは割と苦ではありませんので続けられるうちに続けたいと思います。

また政治に頭を突っ込んだブログとなりますので、もちろん意見が違ったり、時には不快に感じられることがあるかもしれませんが、刺されない程度に自分の考えをつらつらと書けていったらなと思います。よろしくお願いします。

 

f:id:kogorinn:20201130200220j:plain

(11月30日撮影)